ザ・岡崎人

岡崎市で生まれ、岡崎市で育ち、岡崎市で生活。生粋の岡崎人があまり知られていない岡崎をリポート!

岡崎市内で楽天モバイルを使用した感想。パートナー回線ばかり使用されてちょっと残念…


f:id:mightymind11:20210123155138j:image

岡崎生まれ、岡﨑育ちの生粋の岡崎人「まりも」です。

 

データ使い放題に惹かれて、Ymobileから楽天モバイルに乗り換えを行いました。

 

乗り換えてわかった、ちょっと残念だったことをまとめていきます。。(2021年1月時点)

楽天回線エリアでしかデータ使い放題でない

f:id:mightymind11:20210123155309j:image

これも事前に調べればわかることなのですが、楽天回線エリアでない場合、パートナー回線を使用することになります。

 

パートナー回線でのデータ容量は月に5G。

データ容量もめっちゃ少ないわけではないけど、利用した容量を気にしながら使わないといけない。

パートナー回線エリアとは?

f:id:mightymind11:20210123155622j:image

パートナー(au) 基地局の電波を利用するエリアです。

楽天基地局の設置が進み、楽天基地局が 利用できるようになると、楽天回線エリ アとなります。

パートナー回線エリア(国内)はデータ 容量が5GB/月、容量を超過した後は通信 速度最大1Mbpsで使い放題になります。

楽天回線エリアとは?

f:id:mightymind11:20210123155737j:image

楽天基地局(アンテナ)の電波を利用するエリアです。

エリアマップ上で楽天回線エリアであっ ても、楽天基地局の電波を受信しにくい 場所では、パートナー基地局を利用する パートナー回線エリアとなります。

楽天回線エリアはデータ容量の制限がな く、高速で使い放題になります。

岡崎市内で通信が繋がらないことも…paypayの支払いができなかった

f:id:mightymind11:20210606115920p:plain

岡崎市内の中でも、たまーに楽天モバイルの通信が繋がらなくなっちゃう時があります。

 

スマホ通信が繋がらなくなって、最も困るのがスマホを使ったキャッシュレスができなくなってしまう事。

 

paypayを利用しようとしたら、通信ができず支払うためのバーコード画面が表示されない…

 

エリアの問題なのか?電波状況が良くないのか?楽天回線もパートナー回線も繋がらない…原因も全くわからず。。。

 

結局現金で払うことにしましたが、現金を持っていなかったら、かなり困りますね。

 

何かあった時のために、念の為現金は常に持ち歩いていた方が良いです。

岡崎市も楽天回線エリアも広がっているように見えるが…

f:id:mightymind11:20210123155932j:image

地図を見てみると楽天回線エリアが結構あるようにみえます。

 

喫茶店などで、ブログを更新したり、ネットを見ていたりすることが多々ありますが、

岡崎市内のどこで使ってもパートナー回線に割り当てられてしまいます。

f:id:mightymind11:20210123160143j:image

 

一年間無料で使えるのは、本当にありがたいと思います。

 

岡崎市内でも楽天基地局が整備され、データ使い放題になることを期待するばかりですね。(2021年1月時点)