ザ・岡崎人

岡崎市で生まれ、岡崎市で育ち、岡崎市で生活。生粋の岡崎人があまり知られていない岡崎をリポート!

岡崎市康生町の穴場スポットがわかる!まちガイド誌corin(コリン)

f:id:mightymind11:20201220162421j:image

岡崎生まれ、岡﨑育ちの生粋の岡崎人「まりも」です。

 

徳川家康生誕の地であることからその名がついたといわれる、岡崎市の康生町。

 

イオンといったショッピングモールができ、康生エリアには人がなかなか集まらなくなってきた。

 

そんな街を盛り上げるべく、商店街の人たちが協力しつつ、魅力的なお店を取り上げているフリーペーパーがcorin(こりん)。

 

康生エリアの店舗を紹介
f:id:mightymind11:20201220162744j:image

店舗の最新情報や、特集記事でその魅力を発信。

 

看板キャラクター「こりんちゃん」
f:id:mightymind11:20201220163005j:image

目印は、こりんちゃんが表紙になっています。

 

また、こりんちゃんは、Twitterでも情報発信をしています。

 

こりんちゃん🔔【まちづくり岡崎】 (@machi_note) | Twitter

 

設置場所

岡崎市の主要駅、また康生町周辺の施設に設置してあります。

 

  • みどりや本店1階情報コーナー
  • まるや八丁味噌
  • カクキュー八丁味噌
  • 岡崎市観光会
  • 岡崎シビコ1Fフロアラック
  • 岡崎公園
  • 図書館交流プラザりぶら
  • 岡崎げんき館
  • 東岡崎駅(観光案内所)
  • JR岡崎駅(観光案内所)
  • 岡崎市内郵便局20ヵ所等

 

岡崎の魅力が詰まった街「康生町」

f:id:mightymind11:20201220163915j:image

「ド素人たちが情熱で始めたフリーペーパー、型なんてあってないようなもの」

 

とあるように、まだ発行してから日が浅い(2020年12月現在vol16)。

 

しかし、街と編集部が協力しながら、康生という町の魅力をもっと知ってほしい、もっと盛り上げていこうというおもいが感じられます。

 

岡崎市独自の魅力は、康生の街にあるのでは?と感じました。