ザ・岡崎人

岡崎市で生まれ、岡崎市で育ち、岡崎市で生活。生粋の岡崎人があまり知られていない岡崎をリポート!

トレッキングが楽しい!岡崎総合公園内にある「健康の森」散策

f:id:mightymind11:20210104192053j:plain

岡崎生まれ、岡﨑育ちの生粋の岡崎人「まりも」です。

 

岡崎総合公園の中に「健康の森」があります。

家族で楽しむ人や、高齢でも元気に歩いている方を多く見かけます。

 

案内板がスゴく親切!

子供や高齢の方、トレッキング初心者でも、安心して楽しめるコースだと思います。

 

また散策できるコースもたくさんあります。四季の移ろいも見ることができ、年中通して楽しめます。

 

岡崎市内で、自然にふれあいたい人には、おすすめのコース!!

散策コースがたくさん!

f:id:mightymind11:20210104204321j:plain

案内板を見ると、かなり分岐したルートになっていますが、安心してください。

 

各コースが色分けされており、

・おおよその距離

・おおよその時間

がわかるようになっています。

 

例えば、「冒険の小道」は片道20〜25分とあるので、行って戻ってくると、大体40〜50分になる計算です。

 

歩きたい時間や距離で、コースを決めてみても良いかと思います。

年中自然を楽しめる

コースも多岐に渡り、一日ではなかなか回りきれないと思います。

 

次に行く時は、別のコースを回ってみたり。また季節が移ろう様子もみられ、違った景色が楽しめます。

 

コースを変えたり、季節を変えたり。

健康の森では、一年を通して、自然を楽しめます!

超親切!チェックポイントで現時点・行き先がわかる

f:id:mightymind11:20210104204742j:plain

コースの途中に、看板が出てきます。

 

こちらで、現在どの地点(②)にいて、どこに進むかがひと目でわかるようになっているので、まず迷うことはないと思います。

 

また、3つのコースを提案してくれています。

f:id:mightymind11:20210104211151p:plain

画像引用元:https://okazaki-kanko.jp/chuo-sogo-park/guide/3355

 

  1. 初級コース
  2. 中級コース
  3. 上級コース

どの地点に向かって進めばいいか、看板を見ればひと目でわかる、とても親切な看板です!

 

夕日の丘

コースの途中のある「丘」の記録をまとめていきます。

f:id:mightymind11:20210104210557j:plain

太陽の丘

f:id:mightymind11:20210104210653j:plain

展望の丘

f:id:mightymind11:20210104210735j:plain

 

岡崎市内で自然にふれあいたい人には、おすすめスポットです!

f:id:mightymind11:20210104212718j:plain

 

okazakizin.hatenadiary.jp